転勤で持ち家やマンションは貸す?売る?実際の生の体験談|それぞれが選んだ理由とその後
3年で戻ると言われたので、マンションは迷わず貸しました|東京都・38歳・男性 転勤先で暮らし直すつもりだったので、戸建...続きを読む

うどんと言えば思い浮かぶ都道府県がありますよね。
そうです。香川県です。
自ら「うどん県」と名乗るほどうどんに特化した都道府県です。
一人当たりのうどんの消費量は全国1位です。
店舗数自体は東京の5分の1程度なのですが、人口10万人当たりの店舗数では断トツの全国1位です。
現在のようにうどんと言えば香川県と呼ばれるまでに、うどんが盛んなのには理由があります。
まずは、気候です。
香川県のある瀬戸内海地方の気候は雨が少ないのが特徴になります。
夏の季節風は四国山地が、季節風の向きが反対になる冬の季節風は中国山地によって遮られて乾いた空気となって流れ込み降水量が少なくなります。
雨が降らないため、ため池の数も多く、全国3位です。ただ、香川県は日本で一番面積が小さい都道府県でもあります。土地面積当たりのため池の密集度では全国1位です。
雨が少ないため、稲作にはあまり適していません。米作りにはたくさんの水が必要です。
そこで昔から小麦の生産が盛んでした。うどんの材料でもある小麦粉が豊富にあれば、うどんを食べる機会も増えていきます。
さらに、塩も要因の一つと言われています。
昔の塩作りは、海水を砂浜にまいて蒸発させて濃縮を繰り返して作っていました。そのため、雨が降らずに晴れの日が多いことは塩の生産に好都合だったわけです。
そして小豆島を中心に醤油の生産も盛んです。
香川県には讃岐うどん作りに必要な条件がそろっていたわけです。
うどん県としての香川県の取り組みは、ただうどんを有名にするだけではありません。
2012年からは学民官の協働プロジェクトとして「うどんまるごと循環プロジェクト」がスタートしました。
香川県民一人当たりのうどん消費量が220玉と全国最多である一方で、廃棄されるうどんの量も年間6000トンと多くなっており、廃棄うどんを再利用する循環サイクルを構築しようということでプロジェクトが始まりました。
食べられずに廃棄されていたうどんや食品廃棄物をもとにバイオガスを生成して「うどん発電」を行う仕組みが作られて2014年には75,000kWhの発電が行われました。
残ったうどんから「うどん液肥」という液体肥料を作り小麦畑にまいて栽培を行う取り組みもすすめられています。
香川県はうどん県にとどまらず、「環境県」を目指して持続可能な循環型社会のモデルの構築にも取り組んでいます。
3年で戻ると言われたので、マンションは迷わず貸しました|東京都・38歳・男性 転勤先で暮らし直すつもりだったので、戸建...続きを読む
体育の日の町民運動会は寒さとの戦いでした|北海道・52歳・男性 10月なのに暑くて、地域の運動会でかき氷を食べていまし...続きを読む
お金がない!生活費が足りないときの体験談から突破口を見つけよう 財布に1,800円しかなくなり、社会福祉協議会へ行きま...続きを読む
秋分の日で思い浮かべるものは? 秋分の日はお墓参りより稲刈りの印象が強く残っています|新潟県・48歳・男性 山の上のお...続きを読む
離島の祖母に会うため、敬老の日だけは船で帰っていました|長崎県・34歳・女性 山あいの集落では、敬老の日になると公...続きを読む
「家やマンションは賃貸がいい」賃貸派の体験談 「転職するたびに住む場所まで変えています」東京都・36歳・男性 「近所の...続きを読む
お金がない時はどうする? 「お金がない時は節約する」節約派の体験談 「冷蔵庫が空になるまで買い物へ行きません」東京都・...続きを読む
最近のかき氷は昔と何が違う?まずは一番の違いを知ろう 昔のかき氷と今のかき氷を比較してみよう なぜ最近のかき氷は200...続きを読む
梅ジュース・梅シロップとは?違いと基本をわかりやすく解説 梅ジュース(梅シロップ)の基本の作り方 砂糖の量はどれくらい...続きを読む
シングルマザーが働ける条件の良い求人はこちら シングルマザーの手当 いくらもらえる?所得制限は? ...続きを読む
目次 国民健康保険の減免の条件 国民健康保険を減免できる所得金額の目安 国民健康保険の減免の申...続きを読む
就学援助制度を受けられる年収の目安 就学援助制度などの手当は、ある程度の年収がある人なら対象外になります。経済的に余裕が...続きを読む
シングルマザーの手当の児童扶養手当のもらい方です...続きを読む
もう人間関係に疲れた…と感じたら|人間関係がしんどい時の心の守り方と距離の取り方...続きを読む